患者様からのよくある質問

矜持整骨院や整体治療に関する患者様からのよくある質問と院長の回答をご紹介します。

新型コロナウイルス感染症についての対策はどうなっていますか?

衛生学の履修を終えた医療系国家資格保持者として、可能な限りの対策を講じているつもりです。

しかしながら、至らぬ点や治療に集中してしまうと他が見えなくなる悪癖がありますので(コロナウイルス感染症に関わらず)衛生面や室温などの環境面での不備や不安を感じられる方もいるかもしれません。

お気づきの点や・ご要望がある場合には可能な範囲内でなるべくお応えしていきたいと思いますのでお気軽にお伝え頂けたら嬉しいです。

新型コロナウイルス感染症対策について詳しくは、↓↓をご覧下さい。

新型コロナウイルス感染症についての対応

どのような施術・治療を受けられますか?

電気治療は無しで、全て「手」による施術を院長である私が毎回全てを行います。内容は、解剖学(身体の作りを学ぶ学問)、生理学(身体の機能を学ぶ学問)、運動学(身体の動きを学ぶ学問)を基に【本来あるべき“ニュートラルな“状態に戻す】ことを目的として、様々な手法を用いております。【手法に当てはめるのではなく、状態に合わせた手法を選択する】ことを目的として具体的には以下のような施術・治療方法を用いております。

当院で提供している施術

マッサージ屋さんとの違いはなんですか?

同様の施術を提供している院もあり、境界線は不明瞭になりつつあります。

「マッサージ」はお小遣い目当ての子供でも専門知識のない大人でも才能があって相性が良ければ相手に満足して頂けます。

問題は、「そのマッサージによるデメリットは考慮されているのか?」「そのマッサージは医学的な意図を持って行われているのか?」だと考えています。

私も14歳から18歳まで週1回のマッサージを受け続け、21歳から26歳頃まではマッサージだけで毎日30人前後の施術を行ってきました。それらを経て、その時々の目の前の患者様をとにかく何とかしたくて試行錯誤した結果、今現在の治療方法に至っております。

当院では、こういった過程を経ている為に「マッサージが必要な状態」であれば行いますが、「マッサージを求められているけど状態的には不要」な場合にはご提供はしておりません。

予約なしでも治療を受ける事ができますか?

完全予約制の為に事前に“お電話“にてご予約をお願い致します。

尚、「今ギックリ腰になって」「今、ケガをして」というようなものや「徐々に痛みが増してきて…」というようなものに関しては可能な範囲内で診療時間外でも追加料金無しで診させて頂きます。

「忙しくて診療時間内には行けないので」というような場合には、ご通院頂いている患者様との兼ね合いから診療時間外でのご対応はしておりませんので予め、ご了承下さい。

ネット予約は出来ますか?

大変恐縮ですが、’敢えて’お電話でのご予約のみとさせて頂いております。

当院でご提供できる事とのミスマッチを事前に防ぐ為、各患者様のお話のペースやトーンから説明などに要す時間等を大まかに決める為というのが理由です。

ネット予約の利点は重々承知しているのですが、当院がご提供したい価値との整合性が見当たらない為に全て院長である私自身が電話対応を致します。

「○時以降が良い」「○時までに院を出たい」「○曜日以外で」「診療時間内のいつでも良い」など具体的なご希望をお伝え頂けると治療も同時に行っている関係上、非常に助かります。

大変恐縮ですが、ご理解頂けたら幸いです。

健康保険は使えますか?

当院では全て自費診療とさせて頂いております。

整骨院での健康保険制度はクリニック・病院など医師のもとでの適応条件と異なります。

厳密には、当院で診させて頂くであろうほぼ全ての状態・症状は整骨院での健康保険適応範囲内に該当しません。

この点について白黒をハッキリさせたくて独立した為に、資格的には健康保険を取り扱うことが出来ますが、全て自費診療という選択をしております。

※当然ながら領収書も発行致します。

治療時間はどの位ですか?

あくまでも目安として、初回は約1時間、2回目以降は20分程度かかります。

お体の状態によって治療時間を決めており、リラクゼーション店の様な“○分×円“という料金体系ではありません。

改善の為に必要と判断したことは行いますし、不要な事は例え時間に余裕があっても行いません。

万が一、こちらの都合でお待たせしてしまった場合には責任をもって必要なお時間は確保させて頂きます。

尚、遅刻の場合には“たまたま“遅れてしまった場合には最大限考慮致しますが、毎回の遅刻の場合には治療時間において考慮しかねますのご了承下さい。

どの位の回数や期間、通院の必要がありますか?

個人差が大きく現時点では明確にはお伝え出来ませんが「回数」よりも「頻度」が重要です。

お互いの為にも一早い改善を目指すにあたって、あなたご自身の状態や生活、私の見立てや治療の精度・質など成否を左右する要素は沢山あります。

比較にあまり興味がありませんが、強いて他院との違いを述べるなら「これらの緻密さ」や「質」で私は勝負しています。

「PDCAサイクル」のようにして「各患者様にとってのベストを一早く確立してご提供」することで効果の増幅や改善速度の向上といった可能性を日々追求してて各患者様に還元するようにしています。

従って、「通院頻度が守れない方」「通院の目処が立たない方」の場合には、前回施した内容の質の高い効果測定が出来かねる為に効果が出にくい事を経験します。

一早い改善や長年患っているような症状の改善には、質の高い治療が必要で、質の高い治療には質の高い計画が必要になります。

質の高い計画の為には、質の良い情報が必要です。

(情報の質を左右するような他院との併用や自己判断で行われるエクササイズとの併用はなるべくお控え下さい)

その為の「完全予約制」であり「通院頻度」になりますので、もしあなたが少しでも「質の良い治療」をご希望されるようであれば、早めのご予約と通院頻度に関してはご協力を頂けたら幸いですまた、ご来院頂いた際の症状・状態が改善した時点で「予防的な観点から通院を続けるかどうか?」の意思を伺うようにしています。以降に関しては、あなたがご自身でメリット・デメリットを比較して頂きベストだと思う選択をして下さい。

次回予約を強いられたりする事はありますか?

あなたの状態・症状を良くするにあたって、当院で必要な間隔・回数・期間などはお伝えします。
当院の考えとして「ご本人の人生・お身体なので状態をご理解頂いたうえでご本人の意向の範囲内で最善を尽くす」ことを念頭に置いております。従って、無理な次回予約のお願いをすることは有り得ませんが、それがあなたにとって必ずしも「良い事」かどうかは私では判断しかねます。あなたの人生観や価値観に沿って後悔しないようにご決断下さい。

回数券や物販などの購入を勧められる事はありますか?

当院では、初回6600円・2回目以降5500円以外の請求を行う事、回数券の販売はありません。尚、当院では技術レベルの向上によりその都度、料金を値上げしていきます。既存の方への値上げは行わず、新規の方から値上げをしていくシステムの為に施術内容とは無関係でご来院の方で金額に相違が出る場合がございます。尚、お支払いは現金のみとさせて頂いております。

どのような服装で行けば良いですか?

当院で半袖・半ズボンの検査着、施術着の用意がございますので、どんな服装でも結構です。
予約時間にはすぐに治療が開始出来る様にお着替えが必要な方は、予めそちらのお時間を含めたうえでご来院をお願いします。(男女別のボディシート、ヘアゴムの準備はございますのでご自由にご利用下さい)

駐車場はありますか?

あいにく、専用駐車場はございません。

近隣のコインパーキングの場所と料金をまとめましたので、大変恐縮ですが以下のリンクからお探し頂けたらと思います。

目黒区祐天寺 矜持整骨院 駐車場

英語対応はしていますか?

あいにく、自慢できるような英語力は持ち合わせおらず随時勉強中ですが、英語対応の患者様も診させて頂いております。大変お手数ですが、初回から3~4回程度は通訳の立場として堪能な方がご同席頂けたらよりご満足頂けると思います。

予約日時の変更はできますか?

もちろん可能ですので、遠慮なくお電話にてご連絡下さい。

当院では、無断キャンセルに対して”のみ”相応のご対応をさせて頂きます。(誰でも“うっかり”してしまうことはあり得るので、悪質でないと当院が判断出来る場合には全く問題ありません)

また、遅刻の場合にもたまたま遅れてしまった場合には最大限考慮致しますが、毎回の遅刻の場合には治療時間において考慮しかねますのご了承下さい。

通院を自己判断でやめるとどうなりますか?

お身体の状態から「予測は可能」ですが、「予知出来るわけではないので」正直に言うと分かりません。

また、当院の考えとして「ご本人の人生・お身体なので状態をご理解頂いたうえでご本人の意向の範囲内で最善を尽くす」ことを念頭に置いております。

従って、症状改善段階で通院を中止される事、転院をされる事などはご予約のキャンセルを事前にお伝え頂ければ全く問題ありません。

ただ、お伝えした期間内(改善段階)での中止や転院についてはご自身でご決断されたという旨はご留意下さい。

また、予防的な観点から通院を続けられる場合には「維持」よりも「常によりよい方向へ」という方針なので十分お力になれると思います。

しかし、生活習慣に注意しても癌などの生活習慣病のリスクが下がるだけでリスクが皆無になる訳ではないのと同様に、予防をしても将来的なリスクを皆無に出来るかと言うと私は正直そうは思いません。

これらを踏まえて、ご来院頂いた際の症状・状態が改善した時点で「予防的な観点から通院を続けるかどうか?」の現時点での意思を伺うようにしています。

以降に関しては、あなたがこれまでに通院で感じた効果・価値をもとにご自身でメリット・デメリットを比較して頂きベストだと思う選択をして下さい。

ダンスや各スポーツ競技、各楽器演奏に合わせた施術を受けることは出来ますか?

もちろん、可能です。

ただ、私は身体の施術・治療をさせて頂くプロですが、ダンスや各競技、各楽器演奏のプロでは当然ありません。(当然、全く無知な場合も多々あります)

各競技、各ダンスのジャンル、各楽器の演奏など施術・治療をさせて頂くうえで知り得た方が良い点については(恐縮ながら)各患者様に教えて頂いたり、自ら学び補うようにしています。

また、スポーツ系の患者様の傾向として、〇〇の専属トレーナーなどのような「肩書き」を重視される方もおりますが、私にはそのような肩書きは一切ありません。

僭越ながら、“肩書きや後ろ盾が無くても症状に勝てるか““肩書きや後ろ盾が無くても満足して頂けるか“が1つ大きなやりがいであり私のモチベーションでもあります。

肩書きの為に行動するよりも患者様相手に結果を出せるように精進する方を選択しておりますので当院をご検討の際には、参考にして頂けたら幸いです。

一応のスポーツ歴については、院長経歴 をご覧下さい。

鍼灸治療は出来ますか?

鍼灸国家資格を持っていない為、行えません。鍼灸は凄く良いものだと考えていますが、鍼灸だけが凄く良い訳では無いと考えています。同じ「人体」を相手にしているので工夫次第で他の方法でもカバー出来るハズだし、カバー出来る位に頭を使わないとプロとはいえないと思っています。従って、当院では全て「手」で治療をさせて頂きます。

痛みが強い時には治療しない方が良いですか?

真逆で痛い時ほど早く痛みが退くように治療が必要です。

夜間・休日に痛みが出たら、温めるのか・冷やすのか

妊娠中でも治療は受けられますか?

当院ではうつ伏せにならずに治療可能ですので、全く問題ありません。
治療前に血圧検査など全身状態のチェックも行いますので、安心して治療を受けて頂けます。

産前・産後の骨盤矯正と逆子(Webster Technique)について

自分の悩み・症状は治療が可能でしょうか?

詳細を伺ったうえで、詳しく説明しますので、お気軽にお電話でご質問下さい。
料金は無料で、必要であれば他の医療機関へのご紹介も行います。

整骨院と接骨院の違いはなんですか?

柔道整復師という全く同じ国家資格をもっており、名称による違いはありません。

整骨院と整体の違いはなんですか?

○○式整体、××整体・・・など実は「整体」の定義は曖昧であり、何を整体とするかは意見が分かれる部分でもあります。大きな違いとしては、整骨院には国家資格が必要で、整体には国家資格が必要ないという点です。

整骨院と整形外科との違いは何ですか?

医師は全ての医療行為を行う事が出来ます。整骨院では、薬の処方・使用、注射、レントゲンやMRI検査等は一切行う事は出来ません。従って、検査が必要な場合は、事前に医師の診察をお願いする場合もあります。

整形外科とカイロプラクティック(Chiropractic)の違いと目的について

整体でダイエットやくびれなどの美容効果はありますか?

体の状態を改善させていくうえで、体の働きが活発になり「副産物」として美容効果が感じられる方もいます。しかし、矜持整骨院では美容効果の為に治療を提供する事は行っておりません。

肌のトラブル・ダイエットとカイロプラクティック・骨盤矯正について

学生・子供でも治療を受ける事は可能ですか?

年齢による制限は一切ございません。
また、保護者の方へのご説明・お付き添いも歓迎致します。お子さんの症状改善の為に、お力添え頂けたら当院としてもとても嬉しく思います。

小児や子供の手足・背骨の痛みについて