院長の整体新書 – 整体ブログ –

2021  7・8月 水曜日診療スケジュール変更について

  • お知らせ

2020年5月1日から5kmのランニングを初めて、丸1年が経ちました。

目的は、毎日白米4合にラーメンなどを食べても満腹感を得られなかった為に高校時代から数えて10kg増えてしまった体重を減らす為。

因みに私の考えを述べると、私は体型についてや長生きする為には・・・という話にさほど興味がありません。

価値観は人それぞれであり、幸せを感じられるならある程度どのような生き方を選択しようと個人の裁量に任されるべきだというのが個人的な考えです。

だから、患者様にもその点について強く言うこともないし、そこまで望まれていて私がお役に立てるのならばお伝えするようにしています。

ただ、私自身は可能ならば85歳まで現役でこの仕事がしたいし、当時の自分の体型だとネガティブに感じてしまう瞬間があり、私の考える幸せな生活には不要だと感じたから決意したというだけなので予め、ご了承下さい。

話を戻すと、有酸素運動やランニングでは痩せないのは承知で、「23時近くに食べていた夕食が食べたくなくなる位のペースで直前に走りこめば白米を我慢出来る」と考えたからです。

減量は、食べた分から使った分の引き算の差がマイナスならば成功。

プラスならば失敗。

でも、好きな物を我慢できていたらそもそも苦労しないし、我慢はストレスも溜まることが予想される。

だったら、食べること自体をストレスにしてしまえば良いという発想です。

結果的には減量に成功しましたが、今でも2合は食べているし、食べようと思えば4合でも5合でも食べられます。

20年間食べたいだけ食べていたので、1年間で食事に対する価値観や量に対する物差しが刷新されるとは私のキャラクター上、思えないのでいわば当然です。

だから、真夏や真冬、雨降りでも喜怒哀楽関わらずに走り続けています。

私の場合には、辞めたら食欲が暴走してすぐに逆戻りだと思うので「楽しくはない」けど油断禁物なので続けます(笑)

全くお勧めできない方法ですが、毎日続けてみて分かったことがあります。

一見、毎日同じ生活に思えても体の重さが全然違うということです。

冷静に振り返れば

「今日はコーヒーばかり飲んでいたかもな」

「昨日は、休み前夜だからお菓子とアルコールを飲み過ぎたな」

「昨夜は、空腹でなかなか寝つけなかったからかな」

「今日は自分の目指している治療に満足出来なくて凹んでいるからかな」

というように、何かしら体にとってネガティブな事柄が思い浮かびます。

これらは、筋肉のコンディションをはじめ体のコンディションを左右しているハズです。

私の仕事に置き換えれば、患者様のコンディションもその都度、微妙に異なる可能性があるということになります。

でも、それを患者様ご自身が気付けていないことも多々あるでしょう。

そんな時に、私が患者様の訴える症状だけで判断して治療法の選択や刺激量を決断していたら医学的な面から考える結果が出るハズが無いと思いました。

医学的な面から結果が出ないなら患者様にとって私である必要がないし、結果が出ないことは私にとってもストレスでしかない。

結果を出したいからこそ、患者様の訴えに耳を傾けつつも、お身体のコンディションをフラットに判断する治療家としての能力と覚悟、精神的な余裕を保つ努力を続ける必要があると再認識しました。

能力は勉強と経験で一度身につけたらすぐには無くならないと思います。

けど、後者の2つは気持ち一つですぐに失ってしまうものなので地に足をつけて引き続き精進して参ります!!

因みに、すれ違う方への配慮はもちろん心肺的に辛いことは私にとっても好都合なので常時マスクをつけて走っています!

さて、当院では2021年7.8月のみ

第2・第4 水曜日の午後休診 → 第1・第3水曜日の午後休診

へと変更致します。

よって

7月7日㈬ 7月21日㈬ 午後休診

8月4日㈬ 8月18日㈬ 午後休診

となります。

以上、何卒よろしくお願い致します!

矜持整骨院
診療時間
08:00-12:00
16:00-21:00
  • 水(第2, 4, 5)は午後休診
  • 土は14:00まで

ご予約・お問い合わせはこちらから

03-3714-3855
完全予約制