患者様からのよくある質問

矜持整骨院や整体治療に関する患者様からのよくある質問と院長の回答をご紹介します。

どのような方針、特徴がある院ですか?

ケガにより14歳の半年間で3度の手術を経験した私自身が、「当時の自分からみて肯定出来る院や治療家であること」を最優先にしています。「誰しも様々な苦労や諸事情があることが大前提で、それでも目標や夢・生活の為に症状を改善したい、体の状態を維持したい方」のお力になることに重きを置き、お互いに尊重しあえる関係性作りを大切にしています。

どのような施術・治療を受けられますか?

端的に言うと薬・注射・手術・電気治療を用いない整形外科だとイメージ下さい。それらを使わずに症状や思わしくない状態と対峙し、結果に繋げる為に多くの方がイメージされている整骨院・整体のようなリラクゼーション・慰安色の強い施術や治療はしていません。その都度あなたの体に合わせてベストな内容のものをご提供する医学を基にしたパーソナルな内容です。具体的には以下のような施術・治療方法を用いております。

当院で提供している施術

マッサージ屋さんとの違いはなんですか?

マッサージは技術があれば医学知識が無くても(現実として)提供されています。当院は、医学知識を基に技術を選択し、ご提供する院です。目的地が定まらないのに新幹線か飛行機かの移動手段を検討しても無意味だと考えています。医学知識を基に現実的な目的地を定めて、その為の方法がマッサージであればご提供しますが、マッサージありきで考えることはしていません。

予約なしでも治療を受ける事ができますか?

完全予約制の為に事前に“お電話“にてご予約をお願い致します。尚、「今ギックリ腰になって」「今、ケガをして」というようなものや「徐々に痛みが増してきて…」というようなものに関しては可能な範囲内で診療時間外でも追加料金無しで診させて頂きます。「忙しくて診療時間内には行けないので」というような場合には、ご通院頂いている患者様との兼ね合いから診療時間外でのご対応はしておりませんので予め、ご了承下さい。

ネット予約は出来ますか?

大変恐縮ですが、’敢えて’お電話でのご予約のみとさせて頂いております。当院でご提供できる事とのミスマッチを事前に防ぐ為、各患者様のお話のペースやトーンから説明などに要す時間等を大まかに決める為というのが理由です。「○時以降が良い」「○時までに院を出たい」「○曜日以外で」「診療時間内のいつでも良い」など具体的なご希望をお伝え頂けると治療も同時に行っている関係上、非常に助かります。

健康保険は使えますか?

当院では全て自費診療とさせて頂いております。理由は、整骨院での健康保険制度はクリニック・病院など医師のもとでの適応条件と異なります。厳密には、当院で診させて頂くであろうほぼ全ての状態・症状は整骨院での健康保険適応範囲内に該当しません。この点について白黒をハッキリさせたくて独立した為に、資格的には健康保険を取り扱うことが出来ますが、全て自費診療という選択をしております。※当然ながら領収書も発行致します。

治療時間はどの位ですか?

あくまでも目安として、初回は約1時間、2回目以降は20分程度かかります。お体の状態によって治療時間を決めており、リラクゼーション店の様な“○分×円“という料金体系ではありません。改善の為に必要と判断したことは行いますし、不要な事は例え時間に余裕があっても行いません。

どの位の回数や期間、通院の必要がありますか?

個人差が大きいですが、初診の段階で暫定的ながら目安をお伝えします。当院は身体の改善や維持の為の場所なので「お役に立てないのであれば無理にご通院頂く必要はない」と考えています。ご提供した効果とあなたのご要望が合致すれば大歓迎ですし、そうでなければ他の選択肢をあたられた方が良いと考えています。

他院と並行して通院することは可能ですか?

「ダブルスタンダード」になることが多く、私の経験と力量では単独でのご通院の方と比較して改善が乏しいケースが多いです。治療は「足し算」ではなく「掛け算」なので「掛け合わせ方を間違うと効果は皆無」になります。私が決めることではないので、これらをご了承のうえ、ご自身の事情に合わせてご選択下さい。

回数券や物販などの購入を勧められる事はありますか?

松葉杖使用に一時預かり金をお願いすることはありますが、回数券や物品販売は一切致しません。理由は、誤魔化そうとする様なものに対して私自身が不信感を感じるし、耳を傾けようとは思えないからです。

どのような服装で行けば良いですか?

当院で半袖・半ズボンの検査着、施術着の用意がございますので、どんな服装でも結構です。予約時間にはすぐに治療が開始出来る様にお着替えが必要な方は、予めそちらのお時間を含めたうえでご来院をお願いします。(男女別のボディシート、ヘアゴムの準備はございますのでご自由にご利用下さい)

駐車場はありますか?

あいにく、専用駐車場はございません。近隣のコインパーキングの場所と料金をまとめましたので、大変恐縮ですが以下のリンクからお探し頂けたらと思います。

目黒区祐天寺 矜持整骨院 駐車場

英語対応はしていますか?

あいにく、自慢できるような英語力は持ち合わせおらず随時勉強中ですが、英語対応の患者様も診させて頂いております。大変お手数ですが、初回から3~4回程度は通訳の立場として堪能な方がご同席頂けたらよりご満足頂けると思います。

予約日時の変更はできますか?

もちろん可能ですので、遠慮なくお電話にてご連絡下さい。ご予約時間の数分前のご変更が5回・10回と相次ぐケースや無断キャンセルの場合のみ相応のご対応をさせて頂く場合があります。

通院を自己判断でやめるとどうなりますか?

お身体の状態から「予測は可能」ですが、「予知出来るわけではないので」正直に言うと分かりません。明確なことは、医学的に必要だからこそお伝えした頻度や期間なので、結果に繋がらない可能性があるという点です。痛みや健康状態と人生の幸福度や充実度はイコールとは限らないので、あなたの決断を当院は尊重します。キャンセルに関しても、引き止めたり苦言を呈したりは絶対にしないのでご連絡だけは、早めに、必ず、お願いします。

ダンスや各スポーツ競技、各楽器演奏に合わせた施術を受けることは出来ますか?

もちろん、可能です。ただ、私は身体の構造や機能の知識・治療をさせて頂くプロですが、ダンスや各競技、各楽器演奏のプロでは当然ありません。(当然、全く無知な場合も多々あります)でも、各競技やダンス・楽器演奏があるから身体があるのではなく、身体があることが前提で競技やダンス・楽器演奏は成り立っています。身体の仕組みに反していない方が、良いパフォーマンスに繋がり易いのは明確です。その点から言うと、当院がお力になれる点は少なくないと思います。

鍼灸治療は出来ますか?

鍼灸国家資格を持っていない為、行えません。鍼灸は凄く良いものだと考えていますが、鍼灸だけが凄く良い訳では無いと考えています。同じ「人体」を相手にしているので工夫次第で他の方法でもカバー出来るハズだし、カバー出来る位に頭を使わないとプロとはいえないと思っています。従って、当院では全て「手」で治療をさせて頂きます。

痛みが強い時には治療しない方が良いですか?

真逆で痛い時ほど早く痛みが退くように治療が必要です。

夜間・休日に痛みが出たら、温めるのか・冷やすのか

妊娠中でも治療は受けられますか?

当院ではうつ伏せにならずに治療可能ですので、全く問題ありません。
治療前に血圧検査など全身状態のチェックも行いますので、安心して治療を受けて頂けます。

産前・産後の骨盤矯正と逆子(Webster Technique)について

自分の悩み・症状は治療が可能でしょうか?

詳細を伺ったうえで、詳しく説明しますので、お気軽にお電話でご質問下さい。治療中の場合には折り返した後に聞かせて頂きます。

整骨院と接骨院の違いはなんですか?

柔道整復師という全く同じ国家資格をもっており、名称による違いはありません。

整骨院と整体の違いはなんですか?

○○式整体、××整体・・・など実は「整体」の定義は曖昧であり、何を整体とするかは意見が分かれる部分でもあります。大きな違いとしては、整骨院には国家資格が必要で、整体には国家資格が必要ないという点です。

整骨院と整形外科との違いは何ですか?

医師は全ての医療行為を行う事が出来ます。整骨院では、薬の処方・使用、注射、レントゲンやMRI検査等は一切行う事は出来ません。従って、検査が必要な場合は、事前に医師の診察をお願いする場合もあります。

整体でダイエットやくびれ・小顔などの美容的な効果はありますか?

体の状態を改善させていくうえで、体の働きが活発になり「副産物」として美容効果が感じられる方もいます。しかし、矜持整骨院では美容効果の為に治療を提供する事は行っておりません。

肌のトラブル・ダイエットとカイロプラクティック・骨盤矯正について

学生・子供でも治療を受ける事は可能ですか?

年齢による制限は一切ございません。
また、保護者の方へのご説明・お付き添いも歓迎致します。お子さんの症状改善の為に、お力添え頂けたら当院としてもとても嬉しく思います。

小児や子供の手足・背骨の痛みについて

子供の発達におけるお困りごとについて