患者様からのよくある質問

矜持整骨院や整体治療に関する患者様からのよくある質門と院長の回答をご紹介します。

予約なしでも治療を受ける事ができますか?

緊急なケガの場合を除いて完全予約制とさせて頂きます。事前にお電話・受付にてご予約をお願い致します。

健康保険は使えますか?

当院では全て自費診療とさせて頂いております。詳しい理由については別ページをご覧下さい。

治療時間はどの位ですか?

お体の状態によって治療時間を決めています。あくまでも目安として、初回は40分、二回目以降は20分程度かかります。

どんな服装で行けば良いですか?

当院で半袖・半ズボンの検査着の用意がございますので、どんな服装でも結構です。 予約時間にはすぐに治療が開始出来る様にお着替えが必要な方は、予めそちらのお時間を含めたうえでご来院をお願いします。

妊娠中でも治療は受けられますか?

当院ではうつ伏せにならずに治療可能ですので、全く問題ありません。 治療前に血圧検査など全身状態のチェックも行いますので、安心して治療を受けて頂けます。

予約時間の変更はできますか?

もちろん、可能です。 しかし、複数回に及ぶ当日の予約変更・キャンセルの場合には、今後の通院に関してご相談をさせて頂く場合があります。

回数券や物販などを勧められる事はありますか?

当院では、初回6000円・二回目以降5000円以外の請求を行う事はありません。

次回の予約を強要されたりする事はありますか?

あなたの状態・症状を良くするにあたって、当院で必要な間隔・回数・期間などはお伝えします。 症状の改善にはあなたの意思決定が必要不可欠です。従って、無理な次回予約のお願いをする事はありません。

自分の悩み・症状は治療が必要なのでしょうか?

詳細を伺ったうえで、詳しく説明しますので、お気軽にお電話でご質問下さい。 料金は無料で、必要であれば他の医療機関へのご紹介も行います。

整骨院と接骨院の違いはなんですか?

柔道整復師といった全く同じ国家資格をもっており、名称による違いはありません。

整骨院と整体の違いはなんですか?

○○式整体、××整体・・・など実は「整体」の定義は曖昧であり、何を整体とするかは意見が分かれる部分でもあります。大きな違いとしては、整骨院には国家資格が必要で、整体には国家資格が必要ないという点です。

整骨院と整形外科との違いは何ですか?

医師は全ての医療行為を行う事が出来ます。整骨院では、薬の処方・使用、注射、レントゲンやMRI検査等は一切行う事は出来ません。従って、検査が必要な場合は、事前に医師の診察をお願いする場合もあります。

鍼灸治療は行いますか?

鍼灸国家資格を持っていない為、行えません。13年間の経験上、鍼灸治療でなければダメだという体の状態を経験した事が無い事が理由です。当院では全て「手」で治療をさせて頂きます。

整骨院とマッサージとの違いはなんですか?

同様の治療を提供している院もあり、境界線は不明瞭になりつつあります。 矜持整骨院では、院の方針としてリラクゼーション目的のマッサージは行っておりません。

整体でダイエットやくびれなどの美容効果はありますか?

体の状態を改善させていくうえで、体の働きが活発になり「副産物」として美容効果が感じられる方もいます。しかし、矜持整骨院では美容効果の為に治療を提供する事は行っておりません。

学生・子供でも治療を受ける事は可能ですか?

年齢による制限は一切ございません。 また、保護者の方へのご説明・お付き添いも歓迎致します。お子さんの症状改善の為に、お力添え頂けたら当院としてもとても嬉しく思います。

痛みが強い時には治療しない方が良いのですか?

真逆だと考えております。痛い時ほど早く痛みが退くように治療が必要です。

どの位の回数や期間、通院の必要がありますか?

個人差が大きく現時点では明確にはお伝え出来ません。 一つだけ言える事は、当院は薬剤や手術によってあなたにとって受動的な治療をする事は出来ません。お体の状態の程度、患ってきた期間、今後のあなたと当院の取り組み方次第だと考えております。